『高杉さん家のおべんとう』

高杉さん家のおべんとう 5 (フラッパー)

高杉さん家のおべんとう 5 (フラッパー)

大好きです、この作品。

独身の男が女の子を引き取って育てるというシチュエーションってのはとてもありふれていて、そしてやっぱ男はこういうのって好きだよね?って話です。でも似たような話として「うさぎドロップ」があるけれど、これが絶対的に違うのはやっぱり娘なのか女なのかっていうことだと思う。「うさぎドロップ」の方はとても幼いころから育ててるのもあって、娘を育てるって視点でしかみれないし、最終的にダイキチにとってはその子に異性として見られることは悲しいってのはとても良くわかる。

うさぎドロップ (1) (FC (380))

うさぎドロップ (1) (FC (380))

ただ「高杉さん家のおべんとう」は設定できちんと結婚も問題なくできる設定にしてあるし、きちんと正しいライバルもいるしとすごく見てて安心できる配置なので、どう転んでも個人的には満足です。

理系男子である身としては、どうもこの主人公のドクターになってどうしようという状況はホント笑えなくて、無駄に感情移入できますよね(笑)そしてこの久留里の可愛さはちょっと反則すぎるよ…。


でも意外に、丸宮弟の話がとってもいい。彼のいつも笑顔で、そしてもの凄く計算の出来る男の子なところが大好きです。ちょっといろいろ書きたいんだけど、まとまらない笑。