iPad miniはiPad使ってる人ほど欲しいのでは?


http://www.apple.com/jp/ipad-mini/overview/
少し遅れてiPad miniの話題ですが、ぶっちゃけ欲しいです、iPad mini

タブレットの必要性はあるか?
iPadはすでに第三世代機を持っています。iPadは今では結構気に入っています。よく人に言われるのですが、iPadで何するの?」とすごく用途を問われることが多いです。あんまり持っていないデバイスだと用途がよく分からないので、興味はあるけど必要性は感じないみたいなポジションの人が多い気がします。正直それは間違ってはいないと思います。僕自身、iPadの用途は?と聞かれると、Safari(WEB閲覧),FlipboardやReaderでRSSを消化、あとはカメラで撮った写真を見るなど、「見る」ということに特化したデバイスだと思います。タブレットの良さはディスプレイが大きい、これにつきる。iPhoneでしていることと何ら変わないです。できることは増えません、でもいつもより快適になります。

iPadのウィークポイント
iPadの魅力はデカイことなんですが、デカイがゆえのデメリットである重さがあります。652gってのは結構重いです。今軽いと言われるUltraBookのノートPCであれば一番軽いクラスになると1kgを下回るとかいうレベルにまで達しています。それを踏まえれば分かるように652gは片手で持ち続けるのは厳しいです。AppleのCMにもあったように主に室内で使うイメージというのは正しい。実際、利用頻度は高いけど、あまり持ち出さない。

■利用シーンを考えればベストサイズ
そうiPad miniなら重さは308gしかない。半分以下です。電車内でも気軽に使えるサイズと重さ。日本なんかでは利用シーン的にはもっとも売れるゾーンだと思います。発表時に執拗にNexus7などのタブレットと比較して画面のアス比(4:3)が重要であることを強調していましたが、まぁAndroidに対する批判にはならないとしても、割と重要なポイントだと思います。見ることに特化したデバイスであるので。

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】iPad miniと第4世代iPad発表の裏に隠された半導体プロセスの移行 - PC Watch
まぁ解像度がXGAなのとかは価格帯やサイズを考えれば当然なので、仕方がないでしょう。Retinaクラスの解像度が欲しければ、Androidタブレットを買うか、来年以降になるまで待つしかありません。


あ、もちろん買わないですよ。


いくら欲しくても、お金もなければ用途がモノはさすがに買いません。半年くらい前に買ったばかりなわけですからね。まぁ来年になれば話は別ですけど。