SONYのZが付く製品はやはり素晴らしいかもしれない(追記 ソニーショールームでの写真)


ソニー Xperia Z 正式発表:5型フルHD液晶で防水のプレミアムAndroidスマートフォン - Engadget 日本版
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/124/124957/
「Xperia Z」に込められた“ソニーらしさ” (1/2) - ITmedia Mobile

まぁ何が良いってね、5インチフルHDスマートフォンなんていう見てくれはどうでもよくって、今回は素材にガラスを使って、そしてフラットな板であることにこだわったオムニバランスデザインであること。正直ね、SONYスマートフォンもデザインは好みでも使っている素材の質感がやっぱりiPhoneみたいなガラスとかには敵わないなーと思っていたので、たとえiPhone4の後追いであったとしても(←失礼)、この両面ガラスデザインを選択したのは素晴らしかったと思います。docomoのラインナップの中でもたぶん5インチフルHDなんてスペック面だけではなく、十分に差別化できるはず。手にとって触ればいかに他のスマートフォンがチープな筐体であるかは分かる。

実際にソニーショールーム銀座で確認してきましたけど、カメラはなかなか良い感じでした。Xperiaのコーナーだけ人が多くて、触るまで時間かかりました。そしてね、iPhoneでこれを撮るのも辛いなーとか思ってましたけど、隣の人も普通にiPhoneユーザーでした。まぁApple製品好きとSONY製品好きはたいてい同じ層ですもんね。


あと以外な発見としてはこのニコ生が意外に面白かったです。

ドコモ2013春モデル特番~春モデル噂のイチオシ2機種を徹底解剖!メーカー担当者と"あの人たち"が語る生放送!!~ - 2013/01/22 18:30開始 - ニコニコ生放送
普段こういった特集番組を見ないので他と比較して面白いか?とは言えないものの、とても面白かった。どんな番組でも当然同じように、良い司会者がいるかどうかというの重要でその点、吉田尚記アナウンサーことよっぴーは最適な人材でした。この人のことはアニメ関係のイベントで出てくるニッポン放送のアナウンサーというくらいの印象だった。でも、この人は自分と同じくらい、いやそれ以上によっぴーはガチオタでした。やっぱり司会者が分かっているかどうか?で質問できる内容やコメントに差がでますがから、自分のようなガジェットヲタ的にはこの人くらいの目線で語ってもらえると、最高に楽しいですね


あと気になったポイントとしては入力キーのサイズや位置を例えば右寄せに出来たりするみたいなので、5インチはデカイと敬遠している人にもおすすめしやすい。

欲しいけど、今あるEMOBILEの回線を解約できない限りdocomoのケータイを買うのは難しいですね笑。