『リューシカ・リューシカ』 安倍吉俊

リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)

リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)

作者のtwitterはフォローしつつも、作品については何も知りませんでした。今回が初めて読んだ作品になります。本人のツイートから分かっていたように、家のガジェット類の充実っぷりが普通の家庭じゃない描きでした(笑)

内容としては、子供の視点でもう一度世界を見なおしてみようというお話って感じなんですかね。大人になっていくと段々と失うゼロからの見方ってのは面白い。そして何よりも終わらない夏休みって感じの日常空間は癒されます。

正直な話、気分的に疲れていると、何も考えなくても読める作品ってないかなーとか思って探すんですよね。ここ最近ではそれが四コマにあるかなー?なんて思っていくつか読みましたけど、何か違う。日常系に属するジャンルというのはすごく自分の好みのさじ加減が微妙でこれだ!ってなるモノに出会うのはなかなかないですけど、日常の小さな生活の楽しさを描くこの作品なんかはちょうど求めていたものでした。

似たような系統としては、公式ホームページの試し読みのやつしか読んでませんが、よつばと!が近いですかね。

よつばと! (1) (電撃コミックス)

よつばと! (1) (電撃コミックス)

とは言っても、やっぱり子育て系みたいな話が今のマイブームなのかもしれない。