BluetoothヘッドホンのMDR-NWBT10Nを買ってみた

SONY カナル型ワイヤレスイヤホン ウォークマン用 ノイズキャンセリング Bluetooth対応 ブラック MDR-NWBT10N/B
MDR-NWBT10N | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー
Bluetoothヘッドホンって結構昔からあるんですよね。最近はWalkmanを無くして以来、音楽はiPhoneのみで聴いています。昔はバッテリーの兼ね合いで、音楽はiPod touchとか別のデバイスにすることにこだわっていましたが、もうバッテリーを気にすることなくiPhoneで十分だなというレベルになってきました。そこでさらにBluetoothヘッドホンでワイアレスにしてしまおうってことで今回、MDR-NWBT10Nを買ってみました。最初はイヤホンを選べるレシーバータイプと悩みましたが、やはりせっかくBluetoothにするのに携帯性を犠牲にしては意味が無いと思いこれを選びました。

便利な半面、電池持ちが気になる

公称スペックは約 3.5時間ですが、実際の感覚としてもそれくらいか少し長いかなという感じです。まぁハッキリいって買う前にはこれくらいで十分と考え購入しましたが、意外に便利で気に入ってしまったので、想定よりも長時間使ってます。家の中での使用なら十分どこでも繋がったまま移動できたので感動しました。MaciPhone,iPadといろんな機器に繋いでます。

ホワイトノイズが気になる

こういう機器である宿命なのか、無音時のホワイトノイズが気になります。静かな場所での試聴には不向きです。もっともこの機種はノイズキャンセリング機能があるように、外で騒音がある環境での使用が前提なので、仕方がないでしょう。実際外で使う分にはそこまで不満はありません。音質に関してはまぁスペックと値段からはこんなもんというレベル。過度な期待はしてはいけません。楽に音楽が聴ければ良いくらいの気持ちで使いましょう。

まとめ

バッテリー性能が5時間まで伸びたら、不満はないかなーという感じです。それ以外に関しては値段相応なので文句はありません。ノイズキャンセリングもおまけに付いてきたくらいの感覚なので多少は効果あったので満足です。買う場合には電池持続時間が3.5時間であることにさえ気にならなければそこそこオススメです。もっとも連続使用ができないだけであって、microUSB端子で充電できるので外出先でも充電は可能なので場合によっては問題ないかもしれません。

迷った機種としては以下の機種があるのでそちらも参考に。

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO BACKBEATGO

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO BACKBEATGO