『異世界でハーレムを』  蘇我捨恥

異世界迷宮でハーレムを 1 (ヒーロー文庫)
異世界迷宮で奴隷ハーレムを
http://ncode.syosetu.com/n4259s/

最近小説家になろうの作品をたくさん読んでいます。いろんな作品を読むと、やはりこれが「小説家になろう」らしい作品なのかなと思います。累計一位というのも納得。ランキングを見渡してもぶっちゃけそのほぼ全てが異世界モノです。ここまで、みんな他の作品は書かないのか…と思うくらいに。

小説家になろうの作品の面白いところは、どれも似たような話である分だけ、何が面白いと感じるのかがストレートに分かる点だと思います。ログ・ホライズン魔法科高校の劣等生ははっきり言って別次元の作品というかアレは商業作品のレベルに最初から達しているので、例外的と言えます。

ログ・ホライズン (1) 異世界のはじまり

ログ・ホライズン (1) 異世界のはじまり

異世界でハーレムをに関しては、本当に癒し以上の価値はないと断言できますが、それでもここまで純度の高いハーレムモノは商業作品ではまずないので、だからこそ価値があるのだと思います。異世界で自分のチートなスペックを利用して、かわいい女の子との生活を満喫する話です。しかも何か目的があるわけでもなく、その世界からの干渉を大きく受けることのないまま、安穏とした生活があるだけなので、物語らしい浮き沈みはありません。


そういう意味ではきちんと冒険モノとして物語を目指しているのはこちらの作品だと思います。
無職転生 - 異世界行ったら本気だす -
http://ncode.syosetu.com/n9669bk/