iOS7についての感想


iOS 12 - Apple
WWDC 2013においてiOS7がついに発表されました。

フラットデザイン

ぱっと見の印象ですが、アイコンがダサい。アイコン自体は事前にリークがありましたが、「いやあれは記憶をもとにデザインした人のセンスがなかったんだ」と思っていたくらいです。
iOS 7で刷新されるアプリのデザインはこんな感じに!? | ギズモード・ジャパン
個人的な趣味としてはグラデーションを使ったフラットデザインのアイコンは論外です。今回ばかりはちょっとガッカリです。もっともルックス面はすべてがダメという評価なわけではないですが、こればかりは使ってみてまた印象が変わることもあると思うので、実際にインストールできる秋まで待ちましょう。

iOSの実際のモノを真似るデザインというのはある種、初心者が使うOSとしてはかなり良い面も大きかったと思います。iOSが普及したのも一部のギークに好かれたことではなく、一般層への訴求能力が高かったことにあるはずです。初心者にお勧めのスマートフォンという意味ではiOS7になってもその座は守れるかが結構興味があります。抽象化したデザインはよりモダンな方向性を目指す必要から求められてはいますが、それは使う側のハードルを上げる側面もあるので気になるところです。

今後はアプリ開発者がどれくらいこの流れに追随してくるかですね。当面はiOS6基準のガイドラインに沿ったアプリも認めるそうですが、永遠ではありません。そういった中でアプリがどう変わっていくのかは楽しみですね。実際、ここがちぐはぐになってしまうと大惨事なので。

マルチタスク

Apple CEO Tim Cook Kicks Off D11 - Ina Fried - D11 - AllThingsD
D11カンファレンスでCEOのティムクックがiOSもより今後はオープンになっていくと発言していたので楽しみにしていましたが、iOS7の段階ではより完全なマルチタスクに近づいたというのがその一歩なのでしょうか。

まとめ

もう少しシックな色合いを求めていた私には今回の明るめのテイストのフラットデザイン化は残念でなりません。またOSとしての進歩もサードパーティのアプリのパクリなどが多く、ここ最近の停滞しているといった印象は抜けませんでした。コメントしなかった部分に関しても同様に。まぁ後はiOS7で追加されたAPIでどんな新しいことができるかにかかっているでしょう。マルチタスクがだいぶ解放されたことからも、以前よりできることはおそらく増えるでしょう。なのでそっちに期待したいです。