『未確認で進行形』 藤原佳幸監督

未確認で進行形 vol.1 初回生産限定版【イベントチケット優先販売申込券付き】 [Blu-ray]
今期の中でのお気に入り作品。

ある日突然、許嫁の男が居候にやってくるというありがちな話に一見思えるんですが、これが面白かったんです。第一話を見た段階では特に何かあると感じませんでした。許嫁の白夜は無口で、恐ろしいほどに毎回のエピソードでの存在感は薄いです。でも、ヒロインの小紅との関係が徐々に変化していくのが見ていてとても可愛いんです。

一番こだわったのは小紅の胸「未確認で進行形」藤原佳幸監督に聞く1 - エキサイトニュース
監督のインタビュー記事のタイトルだけ見ると、お色気路線に見えてしまいますが違うんです。可愛さをどう見せるかという点ではこの監督はとても好きです。前作の「GJ部」も見てみたいなーと思いました。
GJ 部 Vol.1 [Blu-ray]

藤原 はい、3人ともオーディションです。キャリアのある方から新人さんまで、かなりたくさんの方に参加していただいたのですが、照井さんに関しては最初から「あ、小紅がいる」という感じでした。男の子っぽい喋り方をしているけど、女の子らしいニュアンスは崩さないで、刺々しくは聞こえない。それが素で出せている印象が一番強くて。「まんま、小紅だなあ」と思いました。
───小紅って、家族以外の親しい人には口調が少し乱暴ですが、そこも可愛いですよね。
藤原 そうなんですよ。ちょっと男の子っぽいから突き放すように聞こえなくもないんですけど、それが可愛い感じに聞こえるところが良かったんです。
女の子が隠したいところを撮りたい「未確認で進行形」藤原佳幸監督に聞く2 - エキサイトニュース

この作品はキャストのハマりっぷりが凄いです。真白役の人は特徴的で圧倒的な存在感があるんですが、それに加えて小紅役の松井さんの声が凄くいいんです。


OPにこの作品の良さが詰まっているので是非見て欲しいです。